中国全土にある当社のネットワークを使った
大学キャンパスイベントで、
学生に貴社の商品を効果的にPRしませんか?
中国では以前から外資・中国企業のマーケティング活動が盛んでしたが、最近ではターゲットを大学生まで下げ、社会人になる前にファンになってもらおう、とする動きが盛んです。というのも、社会人向けのマーケティングを行っても、顧客が他社製品を大学時代から利用している場合、スイッチングコストによりハードルが高くなるためです。つまり「早期のタイミングからいかにファンになってもらうか」がこれからのマーケティングのキーポイントになります。
一方、外資・中国企業に比べ日系企業の取り組みは遅れている状況です。当社は中国にて2010年から展開している新卒採用支援サービスにて構築してきた大学ネットワークを活用することで、これまで多くのイベントを成功させてきました。そこで、本サービスでは、当社にしか出来ない独自のノウハウを活かした「大学キャンパス内でのPRイベント」を日本企業の皆様にご提案します。
私たちと一緒に外資系・中国系企業に負けない、
大学生へのマーケティング活動を始めませんか?
弊社の採用活動を通じて開拓した、中国のトップ校を含む中国全土の500校にアプローチ可能です。現在、中国企業でもワンストップで中国全土の大学に展開できる会社はかなり限られているため、中国企業にも負けないネットワークでアプローチを行うことができると言えます。
大学主催のイベントに合わせて大学販促イベントを実施できるだけでなく、企業のお客様単独でイベントを実施することも可能です。ニーズに合わせてアレンジできるのも本サービスの強みです。
街中で不特定多数に実施するよりも、ターゲットや属性が明確な大学イベントではより焦点を絞ったコンセプトで実行できます。また、学生がその場でSNSにアクセス&フォローするため、ダミーアカウントなどが混ざらず学生のリアルなレスポンスがわかります。
まずは大学でどのような目的で実施したいかをお伺いし、イベント内容の方向性を決めていきます。
方向性が決まった後は、エリアや大学の特定・KPIの設定・集客方法の確定・イベント内容など詳細を詰めていきます。
イベント内容にあわせて什器・陳列物を確定し、デザイン・制作へ。制作物の管理は弊社で請け負うことができます。
当日は、弊社からは管理者を含めた5人が運営します。10時には陳列を完了し、18時頃にイベント終了となります。
イベント当日に配布した販促物や学生に対するヒアリング内容を整理し、後日イベントレポートを提出いたします。
これまでご参加いただいた業界は、化粧品やアパレル、雑貨、家電、日用品、食品、飲料、情報・通信など様々。また、大学生が直接消費者とならないような自動車なども、コーポレートブランディングの一環として実施する企業もあります。豊富な経験と知識を活かした幅広いジャンルでの対応が可能ですので、まずはお問い合わせください。
大学生に対するマーケティングを重視していましたが、これまでなかなかイメージに合致するプランがありませんでした。しかし、この大学イベントは比較的融通が利いて、弊社で考えた企画も実行しやすいので継続実施しています。
弊社の商材は、大学生になってから自ら選択して購入する傾向が強まります。そこで、中国全土のどのエリアでも対応が可能なスピリッツに一括で依頼しています。
窓口は日本人ですか?
はい、お客様のご希望にあわせて日本人または中国人が窓口となります。
いつでも実施できますか?
大学校内でのイベントのため夏休み・冬休み・テスト期間中は原則的に実施不可となります。
3月~6月、9月~12月で実施可能です。
依頼して実施するまでどれぐらいの時間が必要ですか?
最短であれば3週間前のご依頼でも対応可能です。ただし、企画内容や制作物が複雑な場合はその限りではありません。
販促できる種類を教えてください。中国での販売許可を得ていないものでも可能ですか?
ほとんどの商材で実施できますのでまずはお気軽にお問い合わせください。また販売許可がなくても販促は可能です。
どのようなイベントが実行可能ですか?
弊社事例では、通常のイベントの他に以下のような事例がございます。まずはどのようなイベントをされたいかお問いあわせください。
・教室を貸し切ってセミナー形式で商品説明
・体育館を貸し切ってゲーム大会の開催
・KOL*注1を呼んでのLiveイベント
・カメラ・カラオケ・ファッションなどのコンテスト形式
イベントの面積や日程を教えてください。
標準プランは10平米ですが、100平米程度に拡張したり、体育館や教室を貸し切ることも可能です。
基本的には1日のみの実施となりますが、ご要望にあわせて3日間連続などの延長も可能です。
どのエリア・大学で実行可能ですか?
中国全土での対応が可能です。実施可能な大学も400校以上あり、まずはどのような目的・場所にて実行されたいかお問い合わせください。
*注1 KOL:KOLはKey Opinion Leaderの略で、「インフルエンサー」とも呼ばれ、専門的な商品知識と影響力を持つ人物や、組織のことを指し、信頼や影響力が高いことから消費行動に重大な影響を及ぼしている。KOLは新商品のレコメンドを直接的に行うため、ソーシャルメディアを活用した効果的なマーケティングツールとなっている。特に中国のオンラインKOL市場は、2016年には80億ドル以上と推定され、KOLを活用したプロモーションは、製品やブランドを促進する効果的な方法となっている。(参考:Wikipedia)